忍者ブログ

茶色いからミソです。

心を入れ替えてリニューアル(`・ω・´)

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、用があって仕事を休みまして、
たまたま「とくダネ!」を見てましたら
こーんなニュースを見かけました。

<警察犬、3分でお手柄>



事件自体のしょーもなさとか警察のダメダメ加減とか、
ツッコミどころはいろいろあるんですが…



ナニこの犬のかわいさったら?!(*´Д`)



ワタクシ誰がなんと言ってもだんぜん猫派なんですが、
この映像にはとろけましたともさ

なんかイヤなニュースの多い中、
久しぶりにほんわかしました~

クヴィレットちゃん、渡部さんと一緒に長生きしてね

PR
こんばんは。
このところ、急に寒くなったので、風邪ひいちゃいました…
幸い、熱はないんだけど、鼻がずーっとクシャミ前みたいにムズムズ。
鼻水だけとはいえ、意外とテンション下がります…

例えて言うならこんなカンジ
afb216d7.jpeg





どよ~~ん(´・ω・`)






そういえば、先日職場で頭痛がひどく、
飲んだ薬が効くまで、医務室で休むことに。
しばらくすると、同じ部署の同僚から内線電話があったらしく
医務室のヒトが伝言を伝えに来てくれました。

「〇〇さんから電話で、

『具合悪いなら帰ったらどうですか』

って言ってましたよ」

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

。・゚・(ノД`)・゚・。

なんか「仕事しないならカエレ!」って言われた気分…

もちろん、同僚はそんなヒトじゃないので、
たぶんもっと違う言い方をしたと思うのですが


日本語ってむずかしい ┐(´д`)┌



思わぬ誤解を受けたりしないよう、日本人として
日本語スキルは常に磨かないと、と思った一件でした。



「きつねの窓」って童話、知っていますか…?

国語の教科書に載ってたりして、ご存知の人も多いでしょうね

(知らない方のために、あらすじ載せときます。
http://yotsuba.saiin.net/~eiko/hideko/review3.html
        ↑
あらすじはコチラのサイト様より引用させていただきました)

                  

白狐を追いかけていた猟師は、桔梗の原に迷い込む。
その白狐が化けた染物屋に入り、お客として白狐の話を聞く。
桔梗の花の汁で染めた指で作る窓に、もう2度と会えない人や
懐かしい風景が見えることを知る。
猟師は鉄砲を代金代わりに、自分の指を染めてもらう。
しかし、家に帰ってきた猟師は習慣で手を洗ってしまい、
そのふしぎな窓の光景を二度と見る事はできなくなった。

                  


他にも好きなお話はたくさんありますが、私の中ではこれ、ベストです。
子供心にも、なんかすごく切なくて、授業中に涙ぐんだ覚えがあります

ただ、教科書に載ってたのが、たしか小学生の3年生ぐらいだったので
バカな男子なんかは
「手ぇ洗っちゃって、バッカでぇ~
のひとことでバッサリ切ってオワリ、で
今思うと、もうちょっと上の学年でやりゃー良かったのに、って気がします。

ウチは娘(ただいま中3)が私に感性がすごく似ていて、
たまに「コレ国語でやったよー。懐かしい~」なんて話をします。
特に、泣ける話系は印象が強いためか、かなーり盛り上がります。
あと、「有名な作家の話だけど、何言いたいのかわかんなくてつまんない」
ってポイントも同じなので、ホント、親子って面白いです

似たもの親子なんで、子供が大きくなるにつれ、
いろいろ語り合えることが増えてきて、ホント楽しいです

a3c9e5be.jpeg




楽しいのはイイけど
二人でいっつもウルサイよ…






 


突然ですが、ワタクシ、実は体が弱いです
イヤ、病気がちとか、そんなサナトリウムちっくな意味でなく、
身体年齢が実年齢よりもはるかに上、って意味合いで。

腰痛が持病だもんで、ときどき、かかりつけのクリニック(内科も整形外科も併設)に
行っていたのですが、ここの院長ときたら、何を言っても


「運動不足だよ、運動不足。」


で片付けてしまいやがるのですよ

腰痛ばかりではなく、

肩こりがひどいのも、
頻繁に頭痛が起こるのも、
動悸が気になるのも、
院長にかかると、全部ぜーーーんぶ


「運動不足。それと肥満気味だから」


……


ムッキィーーーッ
超むかつくぅーー


そんなわけで、去年「変形性股関節症」を発症した際も


「絶対また『運動不足だデヴ』って言われて終わりだよ


と、別の、遠い整形外科に通ってました。
ま、遠いので、足ひきずってては通いきれず、今はバックレてしまってますが


先日、頭痛がひどく、頭痛薬を2倍飲んでも全く効かず、また受診。
                     
            (よいこはマネしちゃダメだよ


「くも膜下とか、脳血栓とか、検査受けた方がいいですか


とたずねた私に、


「くも膜下とかの人は
そんなプラプラ自分で歩いて病院来れないって(゜∀゜)」



と言い切りやがりました。
むかついたので


「じゃーやっぱこれも運動不足だからですかね~


と反撃してみたのですが、真顔でただ一言、


「そんなワケないでしょう


……撃沈しましたorz …かないません。

そんなトコに行かずに別の病院に行けば?ってツッコミがきこえるようですが
モノグサなもんで、病院も美容院もなかなか変えられないんですぅ~。
院長に当たらなければ、他の先生方はいい先生だし…。近いし…。


みなさんはかかりつけのお医者さん、ありますか?
その先生はやさしいですか?
04a99615.jpeg




…い、医者…?



(横ゴロ寝する私の右ケツの上にて)
IMG_0934.JPG









台風接近中だよ。みんなだいじょうぶ?
か弱い猫・犬・鳥その他愛玩動物のみなさんは
うっかりお外に出ないようにね。




IMG_0936.JPG









大人のみなさんは、外出にはじゅうぶん気をつけてね。
道路が浸水するところは、長靴だと水が入って逆にあぶないから
スニーカーのほうがいいって、テレビの人が言ってたよ。
長靴は仲間が履いたことあるみたいだけど、
スニーカーってなんだろ?僕知らないや。

おかあさんは


「どーせなら朝から電車止まってくんないかな~


って、ダダこねてるよ。
おしごとだから、ズル休みしちゃだめだからね。
あ、出かけるときには、ちゃんと窓閉めていってね。
でないと、僕、いつものように外見ようとして
びしょ濡れになっちゃうかもよ

ケータイも忘れずに。なんかあったらゼッタイ電話してね。
僕、バリ3で待ち受けしてるからね。

IMG_0939.JPG









      ↑
  抜けたヒゲの使用例:その1



               

え~、本日ネタ切れ・電池切れ(←私の)につき、
我が家の自宅警備員が代理でお送りしました
















カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • HN:
    ミソにゃ
    性別:
    女性
ブログ内検索
カウンター
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 茶色いからミソです。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]