忍者ブログ

茶色いからミソです。

心を入れ替えてリニューアル(`・ω・´)

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワタクシ、本はけっこう読む方なのですが、
置き場所に困るため、たいていは図書館で借りています。
そんな私がちゃんと買っている(コラ!)、数少ないシリーズが


90dbaa68.jpg


  コレ。
  



畠中 恵さんの『しゃばけ』シリーズ

↓ ちなみに、第1作であるこちらの「しゃばけ」の紹介文。


江戸の大店の若だんな一太郎は、一粒種で両親に溺愛されているが、めっぽう身体が弱い。
そんな彼を、身の周りにいる犬神や白沢といった妖(あやかし)たちがいつも守っている。
ある夜、一太郎は人殺しを目撃してしまう。
妖の助けを借りて下手人探しに乗り出すものの……。
「洒落っ気いっぱい、近来の出色」と大好評の受賞作!



時代小説、に分類されるのかもしれませんが、
お話の面白さもさることながら、挿絵の楽しさも抜群で
とっつきづらさなんて、全然ありません!
登場人物&登場妖たちも、誰がいちばん、って
決めがたいほど、みんな魅力的で大好きなのです

でも、あえて挙げるなら、
img_shabake_04.jpg
この子たち
鳴家(やなり)って言うんです。

あっ、クリックすると新潮社の公式サイトに飛びますので
興味を持たれた方は、まずこちらを見てみてくださいね

鳴家は、恐い顔つきをした小鬼なんですが、
お茶目で臆病で、鳴き声(?)が「きゃわきゃわ」なんですよ~
こんな小さい妖たちが大勢、ちまちま動き回りながら
「きゃわきゃわ」騒いでるところを想像しただけで、もうニヤニヤしちゃいます。
ちょうど、ミニチュア撮影した動画を早送りしてるイメージですかね。

よっぽど読書がキライでない限り、
読んで損はしないと思いますよ~。オススメですっ

PR

こにゃにゃちは。

ちぇんぱい、コレ面白そう!
映画やドラマにもなったヤツれすよね?
西田敏行さんや手越くんの・・・
妻夫木バージョンもあったっけ?

最近漫画しか読んでなかったので、いっちょ挑戦れす!
by ぽぽぅ URL 2010/01/17(Sun)10:41:58 編集
Re:こにゃにゃちは。
まいど、いらっさいまし~
えーとね、ドラマは手越くんで、過去2回テレビでやってるけど
たぶん西田さんとか妻夫木とか映画…は、他といろいろ混ざってるっぽい…?
ドラマの妖たちもなかなかよくできてたけど、やっぱり原作の方が
比較にならんほどカワイイので、ぜひ読んでみてね~
もちろんお話のほうも、人情っていうか、おおむねほのぼのする話が主なんで
読んでる間とか読んだ後とか、ふと気づくと口角上がってるナリ
2010/01/17 14:24

無題

これドラマは観たぞー おもしろかった 手越クンとやら(カトゥーン?カンジャニ?)
が主役だったよね 
そうか本があるんやね おもしろそう
あたち時代物好きなので 好物かもです
宮部みゆきさん や 山本一力さん 大好きですぅ
あたちも図書館よく行ってたよー 転職してから行ってないけど(暇がないんでござる)
暖かいし ただやし 静かやし よかとこですら

読んでみるね いつもいい物紹介して貰って感謝してます

ところで 妻夫木くんは 憑神 か どろろ かな? イケメンの事はあたちに聞いて~
西田のとっつぁんは知りません めんご(イケメンオンリーなので)
by ともこ URL 2010/01/18(Mon)00:21:59 編集
Re:ともしゃん
ねっ、おもしろかったでしょ?
でもね、ドラマも妖たちは再現しきれなかったから、
ぜひぜひ原作で味わってほしいの~(特に挿絵ね
時代物好きなんだー?私も私も~!
鬼平犯科帳とか人形佐七とか、渋い線も大好きなんで、
年取って仕事リタイヤしたら、まとめて読破したいと思ってます
2010/01/18 22:40

無題

読書は楽しいですよねー。
私も読書大好きです。
最近はあんまり読めてないんですが…

今度、探して読んでみます!!

私もまた好きな本紹介しますね♪
またいろいろ話しましょう!
by カイリ URL 2010/01/18(Mon)20:41:02 編集
Re:カイリちゃん
読書ってフシギなもので、挿絵がなかったり(あっても少しだったり)しても
頭の中にはしっかり個々のシーンとか、キャラの声とか、ちゃんと浮かぶよね
マンガももちろん大好きだけど(大人として、ソレもどうだろう…
本は本で、自分だけの世界を広げられる楽しみがあるから好きだな~
「しゃばけ」は1作目以外は短編なので、勉強の合間の息抜きにもおすすめだよ。

ふふ、まさかこのトシで、現役高校生と読書バナシができるなんて、なんかうれしいな
ネットってすごいよね。まるマの話もまたしたいノギス~

2010/01/18 23:05

私も好き!

ミソにゃさん、久しぶり~
なかなか訪問できずに、ごめんなさいね。

「しゃばけ」は、私もダイスキです。
ただし、絵本は読んだことがありません
ドラマで、手越が若旦那で主演してから、
好きになりました。
(ともこしゃん、手越はNEWSだぞぉ~笑)
白沢の谷原も、かなり格好いいです
ミソにゃさんオススメの原作も読んでみよ~っと
by ひこ URL 2010/01/24(Sun)23:55:59 編集
Re:私も好き!
ひこさんおひさ~
ふふ、ジャニーズ大好きなひこしゃんなら、ドラマは絶対見たと思ってた…
でも「絵本」は出てない、と思う…たぶん。
鳴家たちも好きだけど、白沢も男前で好きですよ~。
ぜひぜひ、原作も読んでみてね!通勤のお供に文庫版がおすすめ~

お互い、お子たちの高校受験がいよいよ本番ですね!
がんばるのは本人たちだけど、母たちも後方援護、がんばりましょーね
2010/01/28 23:08
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
  • 02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
最新コメント
プロフィール
  • HN:
    ミソにゃ
    性別:
    女性
ブログ内検索
カウンター
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 茶色いからミソです。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]