忍者ブログ

茶色いからミソです。

心を入れ替えてリニューアル(`・ω・´)

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(本日はあほあほ要素は抜きでお届けします

今日ははるばるシブヤまで、映画を観に行って来ました。

inuneko2.jpg





これです。

HPもすみずみまで読んでいたので
重いテーマだ、っていうのは承知の上でした

でもやっぱり…

号泣しちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。

と暮らす人はもちろん、
1人でも多くの人に観てもらいたい映画です。
いのちの大切さ、犬や猫たちが置かれている現状…
いろいろ、考えさせられます。

簡単に動物を捨てる人、
身勝手な理由で愛護センターに持ち込む人、
そんな動物を、不本意ながら殺処分しなければならない人、
そんな動物たちのために、必死に手をさしのべる人……

日本の現状と比較して、イギリスの犬猫事情は天と地ほども違いました。
イギリスのやり方がベストかどうかはわかりませんが、
日本よりは、はるかに動物たちのいのちは尊ばれていました。
愛護センターやシェルターの必要ない世の中になればベストですが、
それはまだまだ実現しそうにないので、せめて、イギリスのように、
やむを得ない場合以外の殺処分はなくなってほしいです。

作中、日本の多頭飼い放棄現場を見た外国人の方が

「日本の犬には生まれてきたくないと思った」

と言っていました。
私も、そう思いました。


でも悲惨な話ばかりではありません。
心温まるエピソードもありました。

捨てられていた子犬たちを、自分たちのお小遣いで世話をして
里親探しをしていた子供たち。

百頭以上の放置された犬たちを、
電気も通っていないプレハブに住み込んで世話をする男性。
その男性を手伝う、ボランティアサークルの若者たち。

そんな人が1人でも増えてほしい。
そのために自分にできることはなんだろう。
もちろん、たった1人で大きなことはできないけれど、
みんなの力を集めたら、きっと今よりは、
すべてのいのちにもう少し優しい世の中になると思います。

           

私の大好きな猫ブログ【ジュルのしっぽ】のhana*さんが
オンライン署名を集められています。
ぜひぜひ、ご協力お願いします

2011年動物愛護管理法改正の要望書
120x60.gif



また、hana*さん以外の、他のプロジェクトでも署名を募集されているので、
呼びかけにご賛同いただける方はこちらもご協力お願いします。

すべての「ノラ」を殺処分から守ろう!
120x60.gif



動物愛護管理法の改正を求める署名
120x60.gif








PR

無題

ミソにゃしゃん 早速行かれたのですな
いいなぁ~ あたちも見たいです
是非 東京で 満員御礼を続けて
福岡やその他の地方都市でも
上映があるようになってくれるように
心から願っています

たくさんの人が見に行かれますように

※先日東京の友人にも連絡しました
 長年一緒に暮らした柴犬がおりますので
 必ず見に行って来るねと言ってました
by ともこ URL 2009/10/18(Sun)01:36:21 編集
Re:ともこさん
おひさですぅ~
HP見ると、全国でも順次公開、ってなってて、うれしくなりました
福岡は「12月5日から KBCシネマ1・2」って書いてあるよ。
だーいぶ先になるけど、ゼヒ観てみてくだしゃい

子供たち(の年代)にもぜひ観てほしいって思うんだけど、
やっぱりちょっと難しめのテーマなんで、小学生高学年以上推奨です。
隣の席に5・6歳ぐらいの子供がいたんだけど、最初から最後まで
ずーっとDSやったり、前の席を蹴ったり、立ってわざとドスンと座るのを繰り返したりで
すっごく気が散ったの。
注意するための声を出すのもはばかられるほど、皆さん真剣に観てるから
母親にガンくれるだけしかできなかったけど、正直「帰れよ!」と思ったよ。

…なので、しっかりと観て、考えることのできる年齢から、ですかね

今回は娘子は都合が合わず、一緒じゃなかったので、近々もう一度、親子で観に行く予定です~
2009/10/18 11:30

無題

ミソにゃさん、こんばんは。

私も観て来ましたよ~
どんな言葉も軽くなってしまうようで、
何と言っていいかわかりません。
ただただ、怒る・泣く・怒る・泣く…の繰り返しでした。

私も、近々、時間見つけて、
ブログにアップしたいと思っていますが、
ミソにゃさんの流れるような名文と、
私の思ってることみんな書いてくれたので、
「この記事と同じ意見です」と、
ここへ飛ばしちゃおうかな?(笑

でも、一つだけ確信したことがあります。
これからは、狭い視野の傍観者ではなく、
小さくても、自分に出来ることを探して、
参加していきたいということです。
by ひこ URL 2009/10/18(Sun)20:54:53 編集
Re:ひこさん
そうですそうです~。
私も、自分で何かできることはないのか、はがゆくなりました…
たくさんの人が、「なんとかしたい」と思って、さまざまな活動をされています。
本当に微力ではあるけれど、
私たちにもお手伝いのできることは必ずあると思います。
何から手をつけたらいいのか、途方にくれてしまいますが、
私はまず第一歩として、署名に参加してみました。
本っっ当に、小さな小さな一歩ですけど、踏み出さないと進めませんからね
2009/10/18 22:06

無題

こんばんは。
私は多分見ないと思います(夢に出るから)

日本もドイツのように殺処分0の国になって欲しい
(動物保護法で飼う人には審査と税金が課せられるetc.)
日本は虐待しても器物破損で物扱い。動物に関しては後進国
命あるものとして扱う教育を小さい頃からしていくべきだと思う
ブリーダーも取り締まりを厳しくねっ!
これって何処の管轄?訴えたいワッ!

今日は体調が悪いのでキツイ事書いたみたい
熱っぽいの・・ゆるちてね~
by はな URL 2009/10/18(Sun)23:40:10 編集
Re:はなさん
熱、少しは下がりましたか…?
寒くなってきたので、こじらせないように気をつけてくださいね

確かにねー、観るのがつらい映画でしたが、
つらいエピソードばかりじゃなくて、心温まる話あり、
クスッと笑えるシーンありで、見ごたえありましたよ。

今年の法改正を前に、たくさんの方が署名運動など、活動されています。
体調が復活したら、ぜひ、署名サイトの方も見てみてくださいね

ひとまずは、ゆっくり休んで、早く元気になってくださいまし~
2009/10/19 20:56

無題

急いで ホームページ行ってきました
本当だ 福岡でも上映あるんですね
12月見に行ってきます

あたちも殺処分0の国 賛成です
そして ブリーダーも取り締まって欲しい
天神の ペットショップ 
本当に 嫌だ ひどい消毒液の臭い
前を通るだけで気絶しそうになるのです 
ケースに入れられてる子たちを見ると
胸が痛い 人間であることが恥ずかしくなる瞬間です
by ともこ URL 2009/10/19(Mon)00:13:01 編集
Re:ともこさん
最初、1ヶ月間ぐらいの公開ってことだったんだけど、
どうやら、東京は11月半ばぐらいまでやってくれるみたいです

今度の法改正では、悪質販売業者に対する取締りの強化とか
アニマルポリスの制定とか、殺処分ゼロとか、
そういったことを行政に求めて、署名を集めている方たちがいます。
ネット上では匿名表示にすることもできるので、
賛同できる署名プロジェクトがあったら、ぜひ、ご協力くださいね

あ、劇場においでの際は、マスカラはウォータープルーフ、
ハンカチはしっかりとしたタオル地のものをご用意くださいませ~
2009/10/19 21:10
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • HN:
    ミソにゃ
    性別:
    女性
ブログ内検索
カウンター
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 茶色いからミソです。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]